Self Reference Ngin

アウトプットの練習・テクノロジーについて

Next Episode part2

ブログ再開

  • 理由
    • 積極的にアウトプットしたい
    • 若干多動性があり自分自身何やってるかわからなくなるので、ブログ書きながらPDCAを回す
  • 方針
    • エンジニアリングに軸足を置きつつドメインは特定しない
      • 拘りすぎると人真似になりがちなので、発信することそのものに重きを置く
    • 何らかの形で飯の種に繋がるようにしたい
    • 辛いこと、楽しめないことは書かない

一年間何してたか

  • 2017年6月 ~ 9月
    • 前職を退職しニート
    • connpassを通じて勉強会に複数参加
    • 現職場でバイト→正社員に
  • 2017年10月 ~ 2018年2月
    • 仕事を複数案件引き受ける
    • 勉強会で発表者に登録する
    • アドベントカレンダー2つ書いた
    • 疲れてダウンし休暇をもらう
    • 職場に復帰した直後インフルエンザにかかって倒れた
  • 2018年3月 ~
    • 職場復帰、しんどくならないよう今の所仕事量セーブしてる
    • 自主的な時間が取れるようになったのでいろいろ始める

この一年でやったこと

  • 自然言語処理案件
  • 音声対話システムUI/UXの実験計画
  • node.jsで対話システム用API作った
  • 自社論文読み会で二回発表、少し運営
  • はじパタの勉強会でSVMについて発表
  • 3月より勉強中

やろうと思っててできなかったこと

  • 強化学習関連の実装
  • 競技系
  • 自然言語処理100本ノック
  • 自己管理
    • 一番大事
  • 髪切る
    • もう10ヶ月くらい切ってない

タイトル

MOL53/ Next Episode Pt'2
www.youtube.com

命ある限りどこでも生きれる
別に俺はそうだと言い切れる
名前つけて保存したファイルを量産したようなタイトル
そんな緩さとかっこよさが共存する曲