Self Reference Ngin

アウトプットの練習・テクノロジーについて

butter sugar cream

charitst.jsについて

jsベースのグラフ描写フレームワーク。今日初めて知った。グラフ描写の設定をCSSで設定できる。
直感的に記述できることと、アニメーションのセンスが個人的にツボだった。
下の図はhttps://gionkunz.github.io/chartist-js/のサンプルコードを少しいじってみたおもちゃグラフ。
数字入れ替えたり色を決めて結果を見てるだけでとても楽しい。






数学ができたら、もっと楽しい絵が描けるかもしれない。
表現方法を学べば、データで、もっとたくさんの人にメッセージを伝えられるかもしれない。
そういったポップな設計思想が多分あるんだと思う。

markdownはてな記法

今のところブログの編集ははてなから直にやってるのだけど、はてなmakedownだとなぜかCSSを読み込まなかった。
はてな記法だとちゃんとCSSを読んでくれたけど、デフォルトの見出しがh3からだったのでデザインが微妙になり、h1タグを手打ちした。ちょっとめんどくさい。
ブログデザイン含め、どうしたらいいか検討中。

butter sugar cream


tomggg - butter sugar cream
はにほへと でけ バターシュガークリームの国
ふにゃふにゃかき混ぜて
いっちょ上がり